 


連休のレストランいしばし 

5月の連休のレストランいしばしは大盛況でした。
特に4日はオープン以来の来客だったようです。
おばさま方の頑張りスゴイ^_^
大好評の香味そば!

2ヶ月ぶりのジョギング 


やっと一息ついて、
ひざが痛くなる手前まで。
爽快でした^_^

VIPルーム新設 

新しい部屋が増えました。
1~8名様までです。

お気軽にご利用下さい^_^

打ちひしがれて 


反省しきりです

ゴールは全国展開 

新しいエノハ料理を開発中です



まずは通潤橋前からムーブメントを巻き起こします。


自分の中で今日がオープン 

勝手に昨日までがプレオープンで今日からが正式オープンです。
いしばし定食も順調に再スタートし、香味そばに至っては20杯以上出て売り切れでした。
周りにとってはまだまだだろうけど、自分としては満足です。
やること多すぎて充実し過ぎですが、
倒れない程度にがんばりまーす^_^


大造り物会館 歌舞伎町バージョン 

長文注意ー(R指定)

商工会青年部全国大会 埼玉大会に航太と一緒に来ています。
浜町の懸案になっている大造り物会館の演出のヒントになるだろうと、エンターテイメントの先進地視察に歌舞伎町のロボットレストランに参りました。
浦和から新宿まで27分。都会がうらやましー。


圧巻のフロント

コミュニティサイトが広告宣伝になる時代。
写真を撮らずにいられない気持ちにさせる演出が大事ですね。


エレベーターも隙がない徹底ぶり


ここがメインフロアかと思ったら

単なる待合室
どんだけー

すんごいシングルソファ

外国人5 若い女性3 カップル1 サラリーマン1って感じです。

階段1

航太アガりまくりー

階段2

僕も負けてないなー

レストランですけど松花堂弁当

おしぼりと割り箸とお重
外国の人、喜ぶんだろうなー

中身

最低限の日本文化。あまり重きを置いてません。

大人の醍醐味

息をするように、水道の水を飲むように、無意識にお酒を手にしてる、この感じーーー


魅力的な場所にはステキな人も集まります

あーひな壇の芸人さんが女優さんの後ろを褒めるのはこの景色かー

ショーのスタンバイ中

メイキング映像的なワクワク感

さぁはじまります

人間なのかフィギュアなのか見分けがつきません

非日常の視覚的な圧倒感と和太鼓の迫力

瞬く間にトランス状態に陥ります

白組登場

紅対白の女の女戦

激しい叩き合い

後ろ姿が妖艶

ドラムも参戦

品があってエロかっこイイ♡

ワオ!

般若も参戦

龍も絡んでキタ


あらら神輿まで

今年の朝起こしはこうなります

第2幕

ポールダンスからスタート

バンドが煽るー

オトコだけじゃなく女性も楽しい、新しいカタチだなぁー

フロントで生年月日書いたのは年齢制限と思ったら

サプライズショーだった

3mのサイボーグ

もう満腹

少年のココロ

一生の思い出♡

あと5回来ても飽きないね

正味1時間半
皆さん、生きてる間に1回は行きましょう

っと我に返って
都会のおもてなし
田舎のおもてなし
日本の人口の自然減の中でそれぞれの地元を維持するには
明るく楽しくカッコ良く、海外に私達の情熱を表現することでしょうね♡

モトサツ感謝祭 

毎年1月31日に開催しておりました感謝祭を
今年は訳あって2月17日の18時より開催いたします。
今年の幹事は丸重のポンちゃんです。
内容はいつもの通りです。
たくさんの御来場をお待ちしております^_^

今日はそばの日 

そば粉は北海道の新そばです。
おすすめはリスペクト大石そばの釜揚げそばです。
そば湯に浸かった温かいそばをすくって、常温のそばつゆでいただくもの。
このスタイルは大石そば以外では見たことありません。


僕の修行時代に給料もらってすぐに行ってたのが大石そば。
1回で3,000円ぐらいオーダーしてしまうので月1のお楽しみでした。
ここで大人の時間を楽しんだのが、今自分でやってるモトサツそばの日のきっかけになったような気が、今思えばします。
オープンからやってるミニ丼もここのリスペクト。
大石そばがなくなって何年経つんでしょう。
食べられないなら、似たようなもん自分でやっちゃえって感じです。

お待ちしております。







第3回落ち鮎を喰う会 

未だ試行錯誤のヨチヨチ歩きの状態ですが、
落ち鮎を喰う会なるものを町外のお得意様向けに行っております。
だんだん分かってきたので来年ぐらいから宣伝しようかなぁと思ってます。
でも、30名様限定となりそうなのであしからず。

画像 147
50人前の極上白ウルカの仕込み

献立の一部を紹介します。

鮎の棒寿司
画像 149
ウルカとはじかみと生七味

雄鮎の塩焼と
画像 151

雌鮎の田楽
画像 153

特上どんこ生椎茸の天麩羅
画像 156
他に川蟹御飯などとなっております。


また来年以降にご案内致します。









また発掘 

何でも山都町で調達しよう大作戦。
今年もまた見つかりました。
画像 143
たもぎ茸です。
漢方薬用の乾燥で出荷されていたものを分けて頂けるようになりました。

料理したらまたアップします。



修行時代の賜物 

カニでも肉でも野菜でも、あらゆる食材の火入れは焼きに勝るものはありません。
その分、高度なタイミングと感覚を用されますが、
今日の穴子は簡単でした。
素材がいいほど料理人を必要としません。
自分から美味しくなってくれます。

では、穴子の素焼きのつくりかた

穴子が手に入ったら、付き合いの魚屋さんに開いてもらいます。
まず備長炭を七輪で真っ赤になるまで熾しておきます。
次に昆布とカツオで出汁をひきます。
とれた出汁を台所にある一番高い濃口醤油で同量割り、火にかけて沸騰寸前で止め荒熱をとっておきます。
落ち着いた炭火に焼き網を乗せ、充分熱したところに開いた穴子を皮目から焼きます。
焼きながら生山葵をすりおろします。
ポイントは皮目をこんがり焼くこと。
このときに画像のように上になってる身の方が薄っすら白く火が通っていたらベストな焼加減。
画像 141
あとは裏返して軽く焼網目を付ければ出来上がり。
おろした山葵と割り醤油を添えて、どうぞ熱いうちに・・・


当店では6,000円のコースの一部にご用意してます。






木の子づくし 

焼いた丹波しめじと舞茸を地元の有機小松菜のお浸しに
画像 137
菊の花をあしらいました

はなびら茸とパイリング
画像 140
ホタテの貝柱とヒモをバター醤油で

松茸土瓶蒸しに椎茸御飯のラインナップです。







今日はそばの日 

おすすめは画像の生イクラの醤油漬。
ミニ丼で。
画像 136

お待ちしております。






一斉にニョキニョキ 

菅の生産者さんから平茸
画像 133
焼、蒸し、辛し和えなどなど

浜町周辺の3ヶ所から届きました。
画像 134
地元は木の子の日となったでしょう。





月見の宴 

今日は私も所属しております地元の裏千家の社中のお月見の茶事です。
椀物付きのお弁当に仕立てました。

絹漉し豆腐を型にとり、吸い地を5時間ほど含ませたものに
松茸、紅葉麩、三つ葉、針柚子です。
画像 131
ちょっとベタ過ぎましたかね。

こちらがお弁当
画像 130
はい、上から順にいきますよ。
月見玉子 銀杏串 渋皮煮 ゴーヤ 里芋
イクラ 煮豆 ブドウ
柿なます 鱧梅肉
木の子の天麩羅 ヤリイカ加減酢
鮎の腸味噌焼 万願寺唐辛子 トマト
枝豆入り萩御飯 むかご
、となっております。

足はほぼ回復。来週からまた走ろう。







秋の献立 

松茸は中国産のあとから韓国産が出てカナダ産モロッコ産から国産と続きます。
田崎市場のような比較的小さな市場には高価な国産はあまり出回りません。
高くて誰も買わないからですね。

当店の場合は、他の食材ではありえませんが、松茸だけは中国産を使わなければなりません。
韓国産も嫌ですが、市場に無いから仕様がありません。
ま、天然物なので変なこと出来ませんからね。
でも修行時代の頃は、中国産松茸には時々五寸釘が刺さってて、目方を稼いでいたのを思い出しました。
プライド無し、恐るべし。

さて、今日の土瓶蒸しは今日から出回り出した韓国産です。しょうがない。
画像 127
鱧と車海老は天草なので勘弁して下さい。

秋の吹寄せ
画像 126
上から太秋柿なます、里芋卯の花和え 万願寺唐辛子のつけやき、杉光栗の渋皮煮、ゴーヤの土佐和え、むかご黄身酒盗和え、伴さんのトマト、タコのオクラおろし和え、揚げ銀杏串、稲穂となってます。
メインは真ん中の万願寺唐辛子
旨いです。

津留の狩漁鮎の二種焼き
画像 128
塩焼と腸味噌焼き

木の子の天麩羅
画像 129
メインは大黒しめじ

手打ちそば、栗御飯、ピオーネで締めました。






秋の献立 

今日は昨日のトレイルラン関係者のお客様。
大変お世話になりました。
しかし、次の日に予約入れるなんて鍛われるなぁ
でも、ありがとうございます。

IMGP1291.jpg
定番、芋饅頭 

IMGP1292.jpg
夏蕎麦の新そば 
足が痛い割にはしっかりしたものが打てました。
達成感のほうが勝ってます。

しばらくは料理に専念できます。





 

10キロ
結局こんだけ走っても去年より2キロ増
もう体重は減らないんでしょうね。
減量できるようなトレーニングは終了いたしました。
大会まであと1週間ですが
来週は5連チャン+1回飲み会なので
当日は5キロ増ぐらいで臨みます。
終わった・・・




 

10キロ

 

15キロ

 

15キロ

 

15キロ

 

やっと八朔が片付いて今日から長距離トレーニング
15キロ

今日から秋の献立 

松茸もだんだん香りが良くなってきて
鱧と一緒に土瓶蒸し
予約が全部6時で重なって画像取り忘れ

やっとデジカメ持てたのが締めの御飯の時でした。
画像 120
鶴岡から届いた、だだちゃ豆の本物。
一人10粒ぐらいがベストでしょう。
旨い旨い







