 


雨が降って温かくなったら ナバ 

椎茸の事をナバと呼ぶのは矢部弁ですか?
熊本ですか?
九州ですか?
肉厚の椎茸を見てテンション上がるのは何ででしょうか?
妙に嬉しくなります。
本能に訴えかける何かが椎茸にあるような。
スーパーマリオもキノコだもんね。
なんだろね。

程よい厚さにスライスして
画像 026
オリーブオイル 白ワイン 塩コショウでソテー


カルピスバターでソテーした白身魚をのせて
画像 027
地芹の若葉をのせました。
間にあるのは椎茸の軸を細く手で割いて油でサッと揚げたもの。
会話の種になり、歯ごたえの妙味もあって
それぞれが引き立ちます。








コメント

九州に来て、椎茸を ナバ って呼ぶのは初めて知りました。熊本では普通に使うのですね!

ツルケタとツルガタを教えて欲しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://martan.blog31.fc2.com/tb.php/696-204838f4

