 


経営セミナー 


補助金の勉強です。
たまたま隣にきんちゃんがいます。

大人になりたくなーい 

子供がいないからか、子供の世界に入ると何かワクワクします。

戻りたい!

ゴチバトル 7 

梅山豚のスペアリブは、いつも焼物で骨ごと豪快にかぶりついてもらってますが、
今回は女性の方に上品に食べてもらおうと思って柔らかく煮込んでみました。
画像 102
当日も付け合せはタンシチューと同じになります。
これは骨付きなのでキロ2,500円です。
ハウマッチ ジャチャチャ







ゴチバトル 6 

ワタリガニを剥いたもの。
画像 101
今日の仕入れはキロ6,000円でした。

塩釜にして包んでいるのは
画像 098
いつもの伊勢海老ではなくて

あか牛のロースをハーブと一緒に包んで焼いたもの
画像 099
そのまま、または山葵醤油で頂きます。
今日の仕入れはキロ5,800円でした。

今年初めての企画で手探りなんで、明確なヒントは出せません。
頑張ってください。







ゴチバトル 5 

丸重さんから仕入れた牛タンです。
塊のまま野菜と一緒に煮込んで3時間。
画像 078
いろいろ足してあと1時間。
今日の仕入れ価格は  でした。






ゴチバトル 4 

マンゴーは宮崎ですが、これは菊池のマンゴーです。
画像 075
この日は、1個1,500円でした。





ゴチバトル 3 

天草の養殖アワビです。
1キロ当たり4,500円~5,500円が相場です。
天然は9,000円ぐらいなのでかなり扱い易いです。
3時間蒸してあります。
画像 074
手前にかかっているのは、肝を裏漉しして白味噌と蒸し汁で延ばしたもの。

ハウマッチ ジャチャッチャ









ゴチバトル 2 

夏に向けて甘味が増してくるイチジクです。
これもはずせない食材でしょう。
画像は胡麻味噌かけ
画像 060
あとは天麩羅、デザートのコンポートを用意する予定です。
だいたい1個100円ぐらいです。








モトサツ ゴチバトル? 

6月2×日、当店でシークレットゴチバトル開催予定です。
有限実行青年部長、またまたやります。

出席者の方の参考までに予定食材の紹介をチョイチョイやっていきます。

まずは伊勢海老
画像 062
生きてますよ。メチャメチャ元気
刺身の時は、このまま絞めて殻をむきます。

20分蒸したもの
画像 064
有機野菜とサラダにします。

ちなみに今日は1匹2,000円でした。
もちろん当日は時価になります。

お楽しみに。





九州大会及び先進地視察研修  

昨年の郡上八幡に続いて二回目の参加になりました。
熊本駅の新幹線に乗る前です。
画像 019
顔消さなくても大丈夫ですよね。最小限にしときます。

画像 021
先頭のシルクハットに最初は戸惑いましたが、目印に大成功でしたね。出張なれしてるね。

やっと熊本に文明が到着したんだなぁと思いました。
画像 023

高額納税キツエン組
画像 025
遠方の移動中は、スペースが少なく狭い。

気分が落ち着く。
画像 030
すっきりしてカッコイイ。

博多駅
画像 034
とにかく先頭にハットがあるので歩きやすい。

え~カレコレ5時間の九州大会の研修を終えました。
一風堂の社長からたくさんの元気をもらいました。
1000人の同志のパワーも凄いものです。
主張大会も大変勉強になりました。


名物の水炊きを頂いて外に出ると
画像 080
偶然か必然か祭があってました。
画像 082
年に一度の歩行者天国だそうです。
最近、繁華街でのホコ天が流行ってますね。

歩いていると
おやっ
画像 083
アニキがいます。
しばらくお楽しみ下さい。
画像 084
画像 085
画像 086

次の日は7時出発で唐戸市場に向かいました。
画像 001
関門海峡の眺め
山都町の御馳走である美味しい野菜の取れたてを、唐戸市場のように地元で捌けるようになるといいな。
早起きの御褒美に、活きのいい美味しいお寿司を頂きました。

研修は、まだまだつづく










裏月9デビュー 

『君の瞳をタイホする』をドキドキしながら見てたのを昨日のことのように覚えています。
エキストラではございますが、僕を含めた山都町の仲間が今夜いよいよ登場します。
RKKデビューではなくTBSデビューというのがでかいですね。
詳しくは先日の記事に書いてあります。
列車の中で沢村さんが食べる駅弁の赤牛弁当は本さつまや謹製です。
エンドロールが出る予定です。
どっかでパブリックビューイングしますか。


おたのしみに。

山都町対抗警察コスプレ祭 

早朝のウォーキングをしていた地元男性が、通潤橋のたもとで水死体を発見し110番通報。
現場に署員が駆けつけました。

神妙に検死をしている刑事
画像 172
大祐(部長)と中しゃん(会計)

状況を確認中の捜査員
画像 191
両脇は深瀬刑事と石垣が誰より似合う藤原巡査長

鑑識の方々を紹介します
画像 194
山都のガテン系ビックセイコでも、こういうのは買えません。泉さん

画像 202
放水待ちの吉見君

画像 164
一番しっくり着てた鈴木さん

画像 190
唯一『六尺棒の片山君』でエンドロールに出てくるかも

最後に先輩方
画像 168
本部と連絡を取り合う宮部桜ころっけ警視

画像 170
まどろむ工藤課長と渡辺文楽警視

画像 175
すいません、目をつぶったものしかありませんでした。今村警部補

みんなで
画像 213
IMG_5286.jpg
IMG_5306.jpg


定時放水が始まる中、現場の捜索を進めるが、一向に手がかりとなる物証は見つからない。
画像 211
捜査に行き詰まりをみせた頃、橋上にセクスィーな人影が。
画像 209
もしやあのお方は・・・
画像 199
つづく




世界にひとつだけの、そこにしかない物 

地域おこしで食の分野は大事なウエイトを占めると思います。
我ら山都町商工会青年部は食の分野でお客様を喜ばせるべく
山都町のシンボル通潤橋、その石で勝負に挑みます。

まずはわかりやすいところで肉を焼いてみようとなりました。
DSC01300.jpg
地元の青年部員の石材屋さんの英知を結集した石焼プレートが完成しました。
お肉は2種類で塩胡椒したものと韓国風の壷漬カルビ風です。

また山都町は野菜が有名なので
DSC01299.jpg
有機のサニーレタス、わさび菜と山菜のふきのとう、芹と市販の大葉、カイワレ、三つ葉で焼けたお肉を包んで食べてもらおうと思いました。

試食した皆さん、いかがでしたか。
まぁ御意見あると思いますが、今の世の中いろいろ出尽くして、たくさんのモノで溢れています。
「これはいける、間違いない」というものを見つけるのは難しく、
「それは無理、やったことが無い、やめとけ」といったものに挑戦して、成功失敗に関係なく
そのアクションを起こしたことによって出てくる枝葉のような副産物に目を凝らすこと。
それを踏まえて、粘り強く研鑽を重ねること。
そして洗練され、時代を纏った商品が生まれる。
よってやって良かったとなるような気がするし、この時代だからこそ今やるべきことだと思います。

いろいろ教えてください。






浜町盆地の魅力とは 郡上八幡編 

ひょんなことから先進地研修の船頭をおおせつかってしまったので、年末年始にかけてがんばってみました。
候補地選定の条件に
①海から遠く温泉地ではない山々に囲まれた盆地状のところ
②一泊で行って戻ってこれる範囲
③住民発信の魅力あるまちづくり
④公共交通機関が少なく高速道路の終点のようなところ
などといったところです。
長野の奈良井の宿や木曽福島、奈良の十津川、徳島の祖谷などいろいろ迷いましたが、岐阜の郡上八幡となりました。

3日前にまとまって降った雪が残っていました。
DSC01221.jpg
江戸時代の名残で、町屋の家々の壁はくっ付き合っています。
それぞれの軒の間には『うだつ』があがっていて、当時の栄華が覗えます。
慣用句の「うだつがあがらない」の語源のようです。

お寺から延びた通り
DSC01215.jpg
このうだつが万一の大火のときの防火壁になっていたそうです。

町内の人は雪かきの最中でした。とても勉強になりました。
DSC01214.jpg
まず、でっかいノミの様な物で氷を割って

それをスコップですくって安全に開けられた水路に落とす
DSC01213.jpg
浜町の道路改修のときも是非、開閉式をお願いしたいと強く思いました。

町内の至る所にこのような水路が走っていました。
DSC01219.jpg
整備された路面は脱色アスファルトでした。

路面のアップです。上部が新品で、経年変化で下のように変わります。
DSC01220.jpg
浜町の改修でも脱色アスファルトを模索していました。
郡上八幡は浜町より雪の期間が長いためスタッドレスタイヤが普及していてタイヤチェーンをした車は皆無でした。
凍ったり溶けたりを繰り返す浜町周辺ではピンポイントのタイヤチェーン文化のため、道路の耐久性から普通のアスファルトになりました。

町内はほぼ下水道が整備されていて、上流から引いた清潔な水が水路を伝わって町内に流れています。
DSC01222.jpg
左の板を水路に挿し入れ水を堰き止めて生活用水や防火消火用水として使用できます。
DSC01239.jpg
こんな感じ。

おお、郡上八幡城。
DSC01225.jpg
部長が城好きで都合がよかったです。

郡上南天という物がここの特産だそうです。
DSC01228.jpg

隣の酒蔵には新酒のシンボルの杉玉が吊るしてありましたが、ここには特産の南天を使った南天玉がありました。
DSC01227.jpg
個人的にはこれが一番の収穫になりました。今までいろんな玄関飾りを見てきましたが、これは初めてですねー。
南天の赤の色が何とも言えません。今度の南天の時期にさつまやに吊るしましょう。

仲町の下町から浜町橋を見た風景とよく似ています。上水道が出来るまで川の水が大切にされていたんでしょうね。
DSC01231.jpg
テレビによく出てくる、子供たちが度胸試しで橋の上から川に飛び込む有名な橋が奥に移っている橋です。

裏通り
DSC01235.jpg
DSC01236.jpg
ここでも昔から洗濯や食器洗い、おむつ洗いなど上から下に順番に洗い物に使われていたそうです。



この後、郡上博覧館に行き郡上踊りを堪能しました。
真夏の踊りを真冬に見ることが出来てびっくりしました。
いつ来てもまつりの雰囲気を感じられる工夫は、八朔の浜町も取り入れるべきですね。
踊りが上手い人に免許皆伝の許状をあげるなど、その町のファンになってもらう工夫などもよかったと思う。



京都祇園編につづく










県大会お疲れ様でした。 

皆さん、お忙しくて、お月さんどころじゃないでしょうが、十五夜ですよ。
お月さん大好きですので、今年もちゃんとお供えやってます。
画像 001
○○こさん、○○○○○○arさんどうぞ遠慮なく。





本当に申し訳ないんですが、 

明日は初市のため臨時そばの日を予定していたのですが、私の不注意で怪我をしてしまい、おそばが打てなくなりました。         

グロ注意 
20070326150037.jpg

鍋の蒸気で指4本もやけどしてしまいました。
手袋の性能があがっているので、料理は難なく出来ますが、そば打ちは指全体を使うので、どうしても用意ができません。お約束していたのに本当に申し訳ございません。
餅つきとお魚教室に全力を注ぎたいと思っております。







バン万歳だった一日 

5月6日に於きましてはお世話になりました。ありがとうございました。おつかれさまでした。

停滞していたブログも、パソコンを新調しセットアップを終えたものが
やゆ氏から届き、今日からまた更新していきます。

パソコン新調記念&ブログ久々更新記念と致しまして
きんちゃんゆきちゃん町内ウェディングパレードの模様をお送りします。



20060508165239.jpg
小雨ながら池ちゃん先生のオープンカーは準備万端


20060508170904.jpg
お約束のカンカン装着


20060508171132.jpg
シャボン玉とクラッカー飛び交う中、人だかりをかきわけ御両人登場


まずは新郎から今日二度目の胴上げ
20060508171507.jpg

せーーーのっ
20060508171659.jpg
わーーーしょい



20060508171802.jpg

慎重に乗り込んで
20060508171931.jpg

20060508172009.jpg

20060508172033.jpg

いよいよ真打 バンバンザイ男登場!!!
20060508172328.jpg

さぁみなさんご一緒に
20060508172424.jpg

ばんざーい
20060508172509.jpg

ばんざーい
20060508172620.jpg

バンバンザーイ
20060508172657.jpg

20060508172729.jpg

20060508172757.jpg

20060508172833.jpg

いってらっしゃーい。


お幸せにーーー。



歓迎  小売・製造業部会様 

○さん 白子の準備してますよ。
鍋はアンコウです。                        20060120172100.jpg
アンコウの肝ソースです。ポン酢に溶かすと野菜が旨いです。










戦え!!  ヤマトレンジャーーー 

20060103142308.jpg

20060104092036.jpg

20060104092100.jpg


たすけてーー ヤマトレンジャーーー











近日参上  ヤマトレンジャー 

『餅は餅屋』で弟アラワル 

餅があるところに必ずこの男(餅屋)が出現する。

千切りおわると、

いつの間にか、

いなくなる

明日も期待しています。

20051126213010.jpg

20051126213023.jpg

20051126213035.jpg

20051126213117.jpg

