 


僕も肥後もっこす 

皆さんのおかげでMOCOSの5月号の取材に来られました。
矢部高校のみんなと頑張った猪鹿鳥カレーと
山都ブランドになるであろう梅山豚を紹介しました。
今後の目標『発信しなければ無いのといっしょ』

御岳の荒木君がウルトラハウスでがんばっています。
たくさんの方に買ってもらえたらうれしいです。
お楽しみに。





梅山豚だらけのコース 

地元のお茶部会の方々が梅山豚を食べたいということだったので作ってみました。

まずは1品目
梅山豚ウインナーと
梅山豚バラ肉 焼きしゃぶののサラダ
DSC01336.jpg
有機のリーフレタスと玉葱が入っています。

2品目
熊本テルサ土山料理長のレシピから
梅山豚ロース肉と塩だけのスープ
DSC01338.jpg
熊本の料理人の中で一番尊敬している方です。
今度会っていただけることになりました。
なるほど梅山豚の上品さが際立ったお吸物になりました。

3品目
梅山豚三枚肉のもろみ焼 田芹の白和え
DSC01340.jpg
試食会で評判が良かった焼物です。

4品目
梅山豚肩ロースと山都町産有機野菜の蒸鍋
DSC01337.jpg
蓮根、ごぼう、人参、キャベツ、椎茸、深ねぎ、春菊とすべて山都町産の有機野菜で梅山豚を引き立てます。

5品目
認定 山都ころっけ 
№21 幻の梅山豚ころっけ
DSC01342.jpg
人気があって作るのが間に合わなくて恐縮です。

6品目 
矢部高校生活園芸科考案
猪鹿鳥カレーの梅山豚バージョン
写真撮り忘れた
ルーは共同開発したもの
入れる肉を梅山豚に代えたものです。


今回においてはバランスを考えませんでした。
なるべく飽きないように工夫しましたが、これを全部食べたら、ちょっと苦しいと思います。
梅山豚は食べ応えがあるのでお腹にたまります。
普通の会席のコースならこの中から2品ぐらいがちょうど良いと思います。

予約時にお申し付け下さい。







梅山豚の通潤橋焼 

梅山豚のスペアリブです。
DSC01160.jpg














