 


ヤマメ解禁 

かわいいですね。
画像 002
地元ではエノハです。
弘法大師に由来しています。
大漁を祈っています。






山里の香り 

20071205114734.jpg
零余子(ムカゴ)いい香りがします。

20071205114810.jpg
ここ数年で一番大きなアン肝
肝だけで1kgだから、魚どんだけ~

20071205114829.jpg
新鮮な穴子が入ったら、備長炭で素焼きにして山葵醤油でいただきます。7000円のコースからご用意できます。






テレビの効果かなー 

いろんな方にお声をかけていただいて、やっぱメディアの力はすごいなーと感じている今日この頃、
テレビを見た方から山女が届きました。
20070423145743.jpg
一番大きいので25cmぐらいでした。


これもテレビを見ていた方から
20070423150038.jpg
馬見原から、今シーズン一番きれいなたらの芽でした。
良質な上にお安くわけて頂いたので、金曜までのお客さん全てに出せそうです。

今後ともよろしくお願いします。






週間山崎くん 

初めてテレビの取材を受けました。
お店の紹介ではなく、山女の取材で料理を担当しました。
慣れないことで、どんな映像になっているか心配ですが、『山都町はいいとこですよー』って感じのやつを一生懸命しゃべっときました。
Sディレクターさんはじめ、スタッフの方皆さんいいひとばかりで、いっぱいいっぱいになりながらも楽しくできました。
特にまるちゃん、まさみちゃんのお二人には、拙い料理をホントに美味しそうに食べていただき嬉しかったです。
image120060706184030.jpg
当たり前ですが、おしゃべりもお上手

ただ、お二人ともお顔が小さかったので自分のデカ顔が心配・・・。
生放送だそうで、番組の中で自分が何秒映るかわかりませんが、新聞を見てみるとメインみたいに書いてあるので結構長いかもです。






春の川魚 

地元の漁師さんから山女が届きました。
20070416131404.jpg
椎葉のもの

一度にたくさん獲れて弱りが早いので二日かけて炭火で焙ります。

20070416130903.jpg
こうやっておくと年間通して使えます。

甘露煮、南蛮漬、豆乳仕立て、骨酒、燻製茶漬け、そばなどといった料理に展開していきます。

20070416130933.jpg
南蛮漬けは山女をカリっと二度揚げし、焼いた葱と一緒に加減酢に漬ける。

ちょうど山女の取材があったので、山都町のいいところたくさん紹介しときました。





