 


バージン初入荷 

今シーズン初めて処女肉の入荷がありました。
画像 117
赤身のところがピンクがかっているのが特徴です。
血抜きも抜群でスペアリブ付です。

肉が柔らかいのはもちろんですが、皮目も柔らかいので、当店では姫皮と呼んでいます。
さっと茹でてスライスした物を特製醤油に漬け込んだ
画像 118
本さつまや3大珍味のひとつ、狩猟猪姫皮の醤油漬にしました。
御来店の時に御所望下さい。








山都のジビエ 

内大臣からもみじが届きました。
20071128170633.jpg

20071128170658.jpg

いろんな人から褒めてもらいました。
赤い色はかなり目を引くようですね。



ジビエの季節ですね。
20071128170718.jpg
珍重がられる、若いメスの猪が入りました。柔らかくて極上の素材です。









たくさん来ました 

年の瀬に、一気に18羽、山鳩が届きました。
4000円のコースから希望の方に用意できます。

今日は、おせち用の希望の方に焼いてます。

20060103120343.jpg


こちらは、首からあばらなど
20060103120659.jpg


こちらが腿身と手羽先など
20060103120716.jpg


照りが付いたら
20060103121533.jpg


切り分けて終了
20060103121626.jpg




ジビエの野趣あふれる香りが豊かです。











山の恵み(ジビエ) 

今年はいろいろなところにある庭先の
柿の木という柿の木すべてに、
枝が折れんばかりに、柿の実がたわわ、たわわと実っています。
地元に帰ってきて5年目ですが、こんなに柿がたくさんなのは
初めてです。

ある時期の天候(たぶん台風)に左右されるのだと思いますが、
それに関係してか、うちの伝統料理になっている食材の山鳩(やまばと)
が、全く手に入りません。

山鳩は平地の公園や神社などによくいる鳩と違って、
山奥に住みヒトケの無いところを好む自然の固有種です。
木の実や農家の穀類だけを食べ、山に食べ物がなくなると
夜明け前に限って人里に近づきます。 
そこを散弾銃で仕留めます。

11月15日が狩猟解禁で例年なら今頃30~40羽届きますが、
昨日までででした。

庭先の柿のように、山奥にも木の実がたわわとなっているんでしょうね。

と、嘆いたのも、お気づきでしょうが、今日、今期初2羽
届きました。

20051228191228.jpg


20051228191325.jpg
羽と頭を取った状態。

ここから開いて料理しますが、
ここまでで、かなりリアルなので今回はここまでにしておきます。
要望があれば、お答えします。(画像ありでも、なしでも)

限りある素材に敬意をはらい、伝統に誇りを持って料理してますが、
嫌いな人、気分が悪くなった人ごめんなさい。










存在している中で最上級 

ジビエの季節真っ只中ですが、

近辺で獲れる猪肉の最も美味しいのが、

メスのバージン(処女肉)です。

肉質がやわらかいのが1番の特徴で

若々しい野趣が漂う絶品です。

1シーズンで1・2頭獲れますが、

今日届きました。

ちなみにそうであるかないかの判断は、

乳房が外に出てるか出てないかだそうです。
20051127163452.jpg

猪をさっそく料理 

当店おすすめの塩焼きは3000円のコースから(画像は季節の鰆と共に)。


20051115205414.jpg

20051115205844.jpg

20051117151355.jpg

もっと楽しみたい方はすき焼きを5000円のコースから。
20051112203823.jpg

いよいよ解禁です 

本日より

狩猟解禁

でいきなり

猪が届きました。

まだちょっと温かいです。

山鳩などジビエの季節。

楽しみです。                           20051115134225.jpg

