 


新町祭! 


さすが、橋本さん^_^

初のトラック市 

何より天候に恵まれて新町での初のトラック市は大成功でした。
美装化の道路もいつの間にか通れるようになっていました。
画像がありませんので、○サンさんにコメントにリンクをお願いしておきます。

皆さんおつかれさまでした。









熊本の和太鼓団体のパイオニア 

先日、今年の地蔵祭でお世話になった、八特太鼓の激励会に招待いただきました。
画像 117
自衛隊の第8師団の隊員で構成されている八特太鼓は34年の歴史を誇り、熊本にあるほとんどの和太鼓団体の指導育成に携わってきたそうです。
年に一度、全国の自衛隊の和太鼓の団体が日本武道館に一同に会する大会の激励会の写真です。
現在は歴史だけでなく腕前でも全国2番目の位置にあるそうです。
太鼓の音は人の心をひとつにまとめ、勢いをつける効果があるそうです。
鼓舞する、ということでしょうね。

隊長の西田さんです。
画像 123
全国大会の責任を一手に背負った、緊迫感のある挨拶でした。

ホテル中に響き渡る迫力満点の演奏
画像 136
厳しい練習を感じさせる、統率の執れた乱れ打ち

お開きの後も体の中に太鼓の響きが残っていて、不思議な感覚で家路に着きました。

来年の地蔵祭もよろしくお願いします。








極楽地蔵祭夜市のお礼 

昨日はたくさんの方におこしいただきありがとうございました。嬉しい限りです。
奇跡的に雨から逃れているのも、お地蔵さんと皆さんのおかげです。
今年初めていらっしゃった陸上自衛隊の八特太鼓の皆さんの演奏はいかがでしたか。
個人的には迫力満点で感動しました。
来年以降も魅力あるイベントを考えています。

またお越し下さい。






新町通り極楽地蔵祭 

新町通り極楽地蔵祭

毎年、7月24日に極楽地蔵尊の出開帳並びに
地蔵尊の供養と災害防止の祈願を仏式により執り行っております。
極楽地蔵尊(町文化財)は元禄年間、
新町通りを建設されえた当時の惣庄屋、矢部勘衛門重政が
自らノミを振るい彫刻し、地域の発展と住民の諸難消除の祈りを込めて、
新町通りを見下ろす金毘羅山の中腹に安置されたもので、
年一回の出開帳には、地区民こぞって盛大なお祭を催しております。

今年のステージイベントは
和太鼓ファン必見の陸上自衛隊『熊本八特太鼓』の方々に登場していただき
祭を盛り上げていただく予定です。
どうぞ、おたのしみに。





一石二鳥 

出ました、いっしょたくりん。
DSC01331.jpg
『矢部高校考案猪鹿鳥カレー 新町商店街本さつまやのこだわり野菜の猪鹿鳥カレーの認定 山都ころっけ 幻の梅山豚ころっけ入り』のテイクアウトバージョンです。

配達は出来ませんが、取りに来られるなら2日前の御予約でお受けいたします。

これを熔結凝灰岩で焼カレーにしたときのネーミングを誰か考えてください。








 

KAB @くまもと 

恥ずかしいのであんまり宣伝したくないんですけど、
一緒に頑張った矢部高の生活園芸科の皆さんと新町商店街のためお知らせします。
今度の3月11日の午後7時56分からのKABの番組に新町商店街の猪鹿鳥カレーが紹介されます。
慣れないことで何回もNGを出してしまい、熊本まなみこと樫山結さん(きれいな方でやさしくて)内村Dさん(おおらかで褒め上手)はじめスタッフの方には大変御迷惑をおかけしました。
自分も大変疲れました。この手の仕事は向いてないと確信できました。
第2ステージは、まりもさん梅太郎さんでお願いします。

工事中で通りはひっそりとしていましたが、天気は最高だったので明るくのんびりした山の町の雰囲気が出てると思います。
2週間経ったらネットで見れるそうですので慌てなくていいようです。
山都町から他にもレモンカードの小川さんや筍の吉田さんが過去出演されているようです。

今、山都町がアツイ












矢部高校考案 猪鹿鳥カレーin新町商店街 

我ら新町商店街有志が県の消費者参加型商店街づくり事業の応募して
(才谷)梅太郎さんの県庁でのプレゼンテーションを経て
見事採択を受け、高校生の協力と共同研究のを重ね、県民モニターさんの御意見を頂き
徐々に軌道に乗り出しています。
そして今、巷で噂になりかけている、その猪鹿鳥カレーがついにメディアに登場します。
つづく

冬の日いろいろ 

DSC00743.jpg
シャンパンタワーならぬ枡酒タワーなるもの。
酒処秋田出身の新婦さんの発案だったのですが、日本酒大好きですので即採用させていただきました。

只今、狩猟期間中につき毎日山鳩焼いています。
DSC00747.jpg
上から手羽先、中央が胴体、左の竹串がハツと肝、右が頭と軟骨付のササミ、下のスライスが胸肉でその右が首肉。

イルミネーション見ていただきましたか。しんまちタワーいかがでしょうか。
新たにユニフォーム作りました。基本的にコスプレ大好きです。
DSC00780.jpg
注文が殺到しています。

日本でも有名な美食家の先生が、いきなり来店されました。
DSC00781.jpg
時間はありませんでしたが、ミシュランの調査員のつもりで臨んだところ、3つ星ならぬ5つ星いただきました。お話も楽しかったです。いつかわかりませんがまた来られるそうなので、常に臨戦態勢を整えておく必要があります。
裏切らないように頑張ります。
遠いところありがとうございました。





新町青年部朝興しみこし 

八朔祭は神社に奉納する祭ではなく、五穀豊穣を願い農家の方々を労うという全国でも珍しい祭だと思います。

画像 061
 
ですので、担ぐ神輿も浅草などとは違って酒樽だったり米俵だったり保育園の野菜のお神輿だったりするんでしょうね。
今年も新町は一番セクシーに担ぎますので応援夜露死苦お願いします。






第34回極楽地蔵祭り写真展 

                                          photo 商工会青年部広報
画像 012年に一度の御開帳ー。
明光太鼓さんは、写真間に合いませんでした。

画像 022小柏原の桑田さん

画像 026YaYaYaのサビのとこだけ強風が吹いていたようですね。

画像 029真夏の郷対決でしたね。

画像 033きれいな女性ばかりで雰囲気良かったんですが、紅白幕の前に何か置けばよかったですね。

画像 110待ってましたぺ・シンジュン

画像 054今日の熊日でも踊ってましたね。

画像 077サンボ・ヤ○オ・マスター

画像 098清涼感が全くありませんね。

画像 035子供のフラもいいですねー。

画像 117スティービー・カタヤワンダー 来年もあるのか!!?

画像 062各年齢まんべんなく喜んでもらえたのではないでしょうか。

画像 120テレビで見ているのと全く遜色ない歌声でした。

画像 039もし、フラダンスに来ていただけなかったら、暑苦しかったでしょうねー。

画像 126出ました Ready Gooo!!
画像 138観客のほぼ全員を喜ばせるからすごいなー。

今年は、お天気とやさしいお客さんに恵まれて、楽しい時間となりました。
来年もがんばりますので、また遊びに来てください。





















ミニトマトは矢仁田さん 

早起きして地蔵うどんに乗せるトマトの収穫に行ってきました。
早朝の圃場はいつ行っても気持ちいいですね。
画像 212今、真っ盛りです。







第34回極楽地蔵祭り 

今年もやって来てしまいました新町の夜市は25日です。
テーマはハワイアンナイトで、僕の高校の同級生の奥様方にフラダンスを踊っていただくことになっています。
画像 139先日、イベントに参加したときの写真です。真夏の夜にピッタリです。


例年お世話になってます、元気一番『明光太鼓』を皮切りに
新しい試みで『山都町対抗ものまね紅白歌合戦』を企画しています。
紅組は地元新町で白組は山都町各地よりエントリーしていただいた皆さんです。
白組は五木さんを中心にチャゲアス、安全地帯、シャネルズや、なぜかスパンコールの蝶ネクタイを用意しているという噂がある、まだ謎の多いチームです。
迎え撃つ紅組新町は、いきなりヨン様で女性の心をガッチリ掴んで、なんとスティービーワンダー、世良、サンボマスター、サザンなどとなっております。
ウケルも転ぶもお客様次第。どうぞ、あたたかいご声援をヨロシクお願いします。

そしてメインのステージは、奥様必見(写メのご用意を)『READY郷』さんのライブです。
億千万→ゴールドフィンガー→お嫁サンバ→などのスペシャルメドレーをセクシーダンスと共にお送りします。ま、来年も来られるかもしれませんが少なくとも1年間は観れませんのでアンコールどんどんお願いします。


屋台の方は名物間違いなしのチキンナゲットと『しんまっちゃん焼』が新発売、ちょいワル味です。
ダーツもあるよ。
定番の露店も順調です。
どうぞ、お楽しみに。
うどんも懲りずに打っています。
画像 211 今年から国産小麦(福岡)です。少し黄みがかっているようです。

お待ちしております。








デジカメの、どのモードで撮っていいのかわからない 

画像 010
こんなもんかなー
goodstar夫婦たすけてー




造り物 

画像 008
結束線とハッカーで取り付け
県内にも、いたるところに造り物はありますが、イルミネーションは初めてじゃないんでしょうか。
今日の午後5時に点灯式を行います。
お楽しみに。






明日は下市 

新聞に載ってました。
熊日さん、ありがとうございました。
20070728185522.jpg
ビリー3点セット

レンタルできます。3人分。M:1つ LL:2つ








地蔵祭 

今年も地蔵祭の日が近づいてまいりました。
20070723035016.jpg

地蔵うどんの準備をやってます。







地蔵さんで町づくり 

20070627141246.jpg
商店街の統一看板製作中
なんか、いいアイディアあったら下さい。




冬の夜に 

今年も恒例となりました新町冬のイルミネーションが点灯します。


年々バージョンアップしてます。


今日の午後5時から点灯式を行います。


一緒にカウントダウンしませんか?



年に一度の御開帳ーーー。 

20051206113626.jpg
新町といえば『しんまっちゃん』、

20060724122551.jpg

そのしんまっちゃんのデザインのモトになったのが、↑の地蔵さんです。


今のところ願いがかなっております。

このままいってくれーーー。








雨が降りませんように 

20060722192329.jpg

昨年から浜町リレー夜市すべての晴れを願って、地蔵祭が近づくと暇さえあれば、地蔵さんのご機嫌とりにいっています。
たのみます。



7月だけのおたのしみ 

7月といえば24日のしんまっちゃん極楽地蔵祭
地蔵祭といえば『手打ち地蔵うどん』ですが、
この、年に1回、1日しか食べれない地蔵うどんを7月19日のモトサツそばの日に特別にご用意します。    
20060718011325.jpg
おたのしみに。

おーい、そばアレルギーのあけサン見てますかー。







歓迎 新裏町を語る会会長御家族ご一行様 

新裏町を愛するすべてのみなさま こんにちは
今日は(も)大いに語りましょう。
あんまり遅くなりませんように・・・


昨日いらっしゃった方は鍋はいっしょですが他はいろいろかえておきますので御了承下さい。














勝手に任命してすいません。




イルミネーション フォー 

新町フォー
  

20051211214150.jpg




寒かったフォー
















新町恒例 レディースの日 

今年もやってきましたレディースの日。

今、盛り上がっている真っ最中です。

どんな話で盛り上がってるんでしょうか?

献立を紹介しておきます。

アイコの18番の煮込みハンバーグ
20051126212838.jpg


キハダマグロとあおりイカの握りとカリフォルニアロールと南関あげいなり
20051126213129.jpg


スッキリさっぱり出汁巻き玉子
20051126213141.jpg


百合根のゆらゆら茶碗蒸し
20051126213204.jpg


あんまり遅くならないようにしてください。


